男前なら解消しろっ!
先日MacbookProを購入しましたが、Windowsで使っていたWiMAXがうまく動作せず困っていました。
【環境】
・WiMAX、USBタイプのUD03NAを使用。
・ユーティリティソフトは当時最新(バージョン1.3.0)。
・PCは2010年4月に発売されたMacbook Proの15インチ、Core i7モデル。
【症状】
・PCにユーティリティソフトは正常インストール済。
・UD03NAはきちんと認識され、IPアドレスも取得可。
・ブラウジング(ネット閲覧)は、最初の1〜2分可能だが、その後、不可になる。YouTubeやファイルダウンロードで確認してみたところ、通信速度が徐々に落ちていっている。
・ただ、WiMAXの電波状況は常に「中」で安定。
・UQサポートセンターに問い合わせ、いろいろやってみるも解決に至らず。
・Appleサポートセンターに電話し、いろいろやってみるも解決に至らず。
・機器不良を検証するため、別PCで動作検証するも、問題なく動作を確認。
・PC不良を検証するため、外のフリースポットで(AirMac)ブラウジングしてみたところ、問題なくブラウジング可。
【中間結論】
・UD03NAの開発元のNECアクセステクニカによると、動作確認はMac OS 10.6.2までしか正式に発表されておらず、電話して確認したところ、現在10.6.3の動作確認中で、いつ正式発表(ユーティリティソフトのバージョンアップも)になるかはわからないという回答。
・以上から、同機器とMac OS 10.6.3との相性が原因である可能性が高いと判断。
・動作確認とユーティリティソフトのバージョンアップを待つことに。
それから3週間が過ぎ、解消されるまでWiMAXは解約して、ポケットWifiにしなきゃかなと思っていたGWの最終日、価格comのMacbook Proのページで同じ症状の人を発見!
しかも、サラッと解決法が書いてあるではないですか!!!
「同じ症状の報告があるそうです」それ俺です!発売&購入後、すぐに電話しましたから!
で、ふむふむ、「システム環境設定」の「ネットワーク」から「Ethernet」削除、か。
早速やってみたところ・・・
解消された!。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。
ネ申降臨、と思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104689/#11303161
原因は調査中とのことです。
これでMacbook Proをカフェに持っていってネットできます。
0 コメント:
コメントを投稿