2010年1月21日木曜日

【男前道】STRANDED WITHOUT A PHONE (IPhoneアプリ攻略)



iPhoneアプリでハマったゲームを紹介します。


STRANDED WITHOUT A PHONE


よくある無人島サバイバルゲーム
宇宙船が無人島というか無人惑星に墜落した設定?らしい。
ゴールは脱出すること。


最初は無料版をやってたのですが、
かなり楽しかったので、有料版を購入。(230円)


英語アプリということもあり、現状、攻略Wikiが存在しなかったので、
困っている人も多いだろうと勝手に思い、わかったことを書いてみます。
間違ってることも多々あるかと思いますが、大きな心で見てやって下さい。



まず最初は、生活の拠点をどこに置くか、ということ。
自分の場合は


こういうマップだったので(マップはスタート時にランダムで生成される)、
中央右上の乳首みたいなところ(真ん中は水溜り)のそばにしました。
あとから思いましたが、これは正解でした。
真水を作るのには海水を火で沸騰させる必要があるため、
近いと移動距離が少なくて便利だからです。


で、拠点ということで、まずは火を起こします。
Fire Pit=火を起こすために必要な場所は、
小さい石6個で作れます。


というか、このゲームは親切で、
作れるものに必要な材料は、その材料の中の一つを持っていれば、
作るための画面で材料をすべて表示してくれます。


話を戻しますと、
とりあえず水溜りの近くで火を起こしつつ、
当面の食料は大きな木から取れるココナッツか、
レモンツリーのレモンです。
石、木の棒、糸だったか?を使って、
斧を作り、ココナッツを割ったり、
木を切り倒して丸太を作ります。

※レモンは全部食べきらないように注意。
 バッテリーを作る時に使うため。
 と言っても、かなりの数があります、レモン。


あと、海のところに渦を巻いている箇所があるので、
モリを作って、そこで使うとが取れます。


さらに、草が生えているので、それから糸を作り、
その糸を組み合わせてネットを作ります。
そうすると、渦巻きのところでモリよりも
たくさん魚が取れるようになるし、
持ち物もたくさん持てるようになります。


と、ここらで、自分がやった時の画を。


使えそうなモノや収集中の材料などは
すべて火の周りに置いてました。
食べ物はイノシシが寄ってきて食べられてしまうので、
極力持って歩きました。


で、そのイノシシを捕らえて食らうために、
ワナを作って仕掛けます。



拠点との位置関係はこんな感じ。
近いところに2箇所仕掛けました。
一度仕掛けると、永久に壊れず使えます。


で、仕掛けの周りにはおびき寄せるためのエサとして、
腐っちゃった魚とかを置いておきます。
(食料に余裕ができたら普通に生の魚を置いてました)


するとどうでしょう、かかるわかかるわ。
イノシシがおもしろいようにかかります。
結果、



イノシシパラダイスです。イノシシ食べ放題です。
さばいて時間が経つと腐っちゃうので、
食べるまでは、さばかずに、死骸のまま置いておくことがポイント。
(死骸のままだと何故か腐りません。。。)


こうなるともう食料には困りません。
あと、イノシシの皮を使って、
水を持ち歩くためのWater Skinを作ります。(要するに水筒)


ちなみに、水を作るには、海水を沸かすか、
夜露を溜める方法があります。


前者はそのままの意味で、
後者はそれ用の道具を作らないといけません。
木の枝と、丸太で土台を作り、
そこに葉っぱとココナッツの半分に割ったやつを使う、感じです。


水をレモンと組み合わせてレモン水にすると
水分の回復が大きいです。


あと言い忘れてましたが、寝る場所。
ベッド的なものを作ります。
木の棒と丸太と葉っぱで。

寝る際に、そのベッドに向かって寝ると、
体力がたくさん回復します




最後に脱出方法について。


ゴール=交信器を作ることです。
これに必要な材料は、歩き回っているとたまに落ちてます。


材料の中には、食べて無くなっちゃうものもあるので要注意です。
レモンとガムです。
特にガムを拾ったら食べずに取っておきましょう
自分の場合は運よく2つ拾いましたが、
1つぐらいいいだろうと思い、興味本位で1つ食べちゃいました。
特に何も起きません。。。
(もしかしたら、重要なものは一定日数が過ぎれば復活するのかも?)


自分の場合はワイヤーカッターがなかなか見付からず困りました。
重要なものを拾うための条件は良くわかりませんでしたが、
とにかくグルグルと島を何度も回ることが重要です。
その時は何も無くても、違うタイミングであったりします。


重要なものがあるところは通らなくても最初から光ってます。
なので、逆に言うと、自動サーチをONにしておいたり、
発見したけど拾わない、捨てる、などで
むやみ地面を光らせないほうがよいと思います。


今は使わないけど後で使うかも、などは、
ガラクタ置き場的に、海の端っことかにまとめて置いとくとか、
まとめとくことをオススメします。


重要なアイテムのある場所のみ光っている
という状態にしといたほうが、グルグル回ってて無駄が無いからです。
(発見か!と思って行くと、自分が捨てたやつだったり、
スルーしたやつだったりしてがっかりします、それも何度も(笑))


ということで後半の画を。




こんな感じで交信器を作ると、
2枚目の画像のように、Phone Homeができるようになり、




見事脱出!です。
自分の場合は55日かかりました。




無人島サバイバルゲームや脱出ゲームは、
その場にあるものを如何に利用するか、ということがポイントなので、
ゲームを通して応用力、臨機応変な考え方が身に付くと思います。
(自分に子供ができたらやらせたいと思いました)


※追記
もう少し詳細な解説を書いてみました。

[男前道]STRANDED WITHOUT A PHONE (IPhoneアプリ攻略)Part2


[男前道]STRANDED WITHOUT A PHONE (IPhoneアプリ攻略)Part3



以下のゲームもオススメなので、是非!

-----------------------------------------------------------

Stranded II (PCゲーム、無料、英語(日本語化もできる))


サバイバルキッズシリーズ (DS用ソフト)←リンク先は音が出るので要注意

-----------------------------------------------------------

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。質問なのですが、
食べる方法はそのものをドラッグして
そのままゲージに持って行けば良いと
いうことがわかったのですが、寝る
方法が分からずに健康ゲージが減り
死んでしまいます。寝かせるには
どうしたら良いのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

taiichiro.shibuya さんのコメント...

コメントありがとうございます!

寝る方法ですが、右上にある「ZZZZ」をタップし、左に出てきた「Confirm」をタップです。
タップすると英語で「8時間寝ました」と出ます。

ただ、そのまま寝るとほとんど体力は回復されないので、ベッドを作ります。
作り方は、まずStickとLogでWoodenFrameを作って、木の葉っぱから作れるPalmLeafをプラスします。
Logを作るのには斧=Axeが必要なので、まずAxeから作ります。

ある程度ご飯を食べて&水も飲んで、ベッドに向かった状態で寝ると、ベッドで寝たことになり、そこそこ体力が回復します。

一時期、一気にやり込んでマスターしましたが、時間が経って若干記憶が曖昧ですが、だいたいわかるので、進めてて何かわからないことがあれば、いつでも何でも気軽に聞いて下さいねー。

匿名 さんのコメント...

初めまして。
このゲームの攻略情報を探して彷徨ってこちらに漂着しました。
どうすれば塩水を沸騰させられるのでしょうか?
海水から作った塩水を手に取ることすら
できずに四苦八苦しております。
どうしてもわからなかったのでよろしければ教えて頂ければ有り難いです。

taiichiro.shibuya さんのコメント...

コメントありがとうございます!

「塩水を持つ」と「塩水を真水にする」という2つについて回答させていただきます。

(1)塩水を持つ
水筒、もしくは空き缶が必要です。
水筒はイノシシの皮と草から作った糸で作ります。→ http://bit.ly/cXL0zX
入れた絵→ http://bit.ly/9JvoO5
空き缶は、ハム缶を拾って食べる、か、缶ジュースを拾って飲む、の後にできます。→ http://bit.ly/djqBAR
いずれにせよ拾うしかありません。。。

(2)塩水を真水にする
沸騰させるために銀で出来た皿?というかフタ?みたいなのが必要です。
これは拾うしかありません。ちなみにこれは後に、衛星放送の電波拾う部分みたいな部品として使います。
この画像は無いということと、うる覚えなので申し訳ないのですが、この銀の皿を鍋というかフライパン的に使用し、塩水を火で沸騰させ、真水にします。
ですが、何回かに1回はヤケドをするので、あんまりオススメできません(笑)
夜露とか雨を集めるやつを3~4台作って置いておくほうが怪我しないので良いかと思います。

中途半端ですいません。
また何かあればご質問ください。
可能な限り、お答えいたします。(笑)

rei さんのコメント...

こんにちは!
二十八日目をプレイしています。
一回死んでしまって、今もさっきからresumeしているのですが、すぐ死んでしまって困っています。
nutritionもヘルスも何もない状態です。ある程度水分と食べ物を食べさせてからベットで寝かせてはみるんですが、0時間寝たと出るし。薬を与えてみても一向にヘルスは上がらずすぐ死んでしまいます。。。ってことは最初からやりなさいっていうことでしょうか?

taiichiro.shibuya さんのコメント...

>reiさん
コメントありがとうございます!
死ぬのはhealthが0になるということなので、
減らなければとりあえず死なないはずです。
減る状態は、
(1)Hydration(水分)がゼロ
(2)Nutrition(食物)がゼロ
(3)Injuries(ケガ)がいくらかある
なので、この状態なら即行でこの状態から脱出しましょう。
脱出したら、水分と食物が満タンにし、2回ぐらい連続で寝ましょう。
あっ、あと寝る時は必ずベッドで寝て下さい。
じゃないと回復しません。。。
ベッドが無い場合は、頑張って作って下さい。
作り方はPart2の「水を溜める仕掛け」の画像をご参照下さい。
http://goo.gl/2eYq
画像内にある「Lean to」というやつです。
これを繰り返せれば、なんとか復帰できるかと思います。
問題はそこまで時間があるか、ですが・・・。
ご健闘をお祈りします!

コメントを投稿