2010年2月26日金曜日

【男前道】WiMAXデビュー!

男前なら常にオンラインでいろっ!

iPhoneを持ち出してから、
外でのネットは専らiPhoneを使ってるけど、
Flashが見れないとか、そもそも画面が小さいとか、
速度が遅い、電池の消耗も激しい、などなど、
当たり前なんだけど、やっぱりPCに比べると劣る点は多いわけで。
(もちろんiPhoneのほうが優れている点もたくさんある)



そもそも、イーモバイルのLANカードとか、
外でネットができるようなサービスに金を払うか、
iPhoneを買うかで迷った結果iPhoneを買ったわけだけど、
やっぱりどうしてか、家じゃなくて、カフェとか、
外の開放的な場所でネットがしたい、という気持ちも捨てきれず。。。



そんなこんなで、いろいろ考え中で。



現状、iPhoneでは一切通話をしていない。
Gメールとか、ネットとか、iPodとか、アプリ系のみ使用。



もう一つ持っている普通の携帯では、
通話、携帯メール、モバイルSUICAやEdyを使用。
(このおサイフケータイだけがiPhoneになくて
唯一普通の携帯を捨てがたい理由でもある)



でも将来的にはiPhoneだけにしようと考えてるから、
そのタイミングで外でもネットできるような契約を始めようかと思っていて。



そこで前から気になっていたWiMAXについていろいろリサーチを開始!!!



サービス開始当初は圏外のところも多く、
特定の場所でしか使い物にならないとか、
使えるようになるにはもう少し時間がかかるなー、
などとブログやツイッターに書いている人がたくさんいたけど、最近は一変。



エリアも広がったし、いろんなところで速い速度を記録していた。



イーモバイルなど、たいていのサービスは速くても
下りの最大速度が7.2Mだけど、
WiMAXはなんとその6倍弱の40M



で、実際、電波の強いところでは10M以上はざらで出ているようで、
それなら自分の行動範囲ではどんなもんだろう、と試してみたくなるのが普通だろっ!



え~というわけで前置きが長くなりましたが、
申し込みました、Try WiMAXというものに。


15日間、無料でWiMAXを使えるというもの。


※この15日間の定義は、配送手配日を1日目とし、
返却=向こうに届いた日を15日目とするので、
実質使える日数は12~3日。



で、早速届きました!






製品がいくつかあって、選ぶんだけど、
今回自分が選んだのは、
家ではWifi(無線LAN)として使えて(左のモデムに右のちっちゃいやつを挿して使う)、
外では右のちっちゃいやつを直接PCにUSB接続してWiMAXとして使うタイプ。



とりあえず家の中で両方の環境で使ってみたけど、
両方とも下りが4Mぐらい、上りが1Mぐらいだった。
まぁ普通にインターネットできます、っていうレベル。



普段使っているのが光ファイバーで、
下り40M、上り15Mだから、それと比べちゃうと若干はストレスになるけど、
それは家の中だから、の話で、外のいろんなところでこのレベルだったら、全然OK◎



まだ外で使ってないから、
明日以降、外でも使ってみてから、継続利用について改めて検討します!


UQコミュニケーションズ株式会社 --GET WiMAX GET FUTURE

0 コメント:

コメントを投稿