2011年2月27日日曜日

[男前道]iPhoneの時計がズレた時の直し方

男前ならズラすなっ!

昨日、突然iPhoneの時計がズレていることに気付きました。
何故か18時間ピッタリ進んでました。

ググるなど試行錯誤の末、正しい時間に修正成功。
以下、わかったこと3つをまとめます。

 iTunesが起動中のパソコンに繋ぐと時間が修正される

同期ボタンに押すと修正されるのではなく、繋いだだけで修正されるようです。
ただ、数秒の差では修正されないので、意図的に2〜3分ずらしておくと良いみたいです。
ちなみに自分はこの作業では修正されませんでした。

ので次へ。↓

 GPS機能を数分使っていると時間が修正される

iPhoneの時間は、GPS情報を元に自動修正されるようです。(時計設定が「自動設定」となっている場合)
なので、マップを数分起動しておいたりすると良いみたいです。
ちなみに自分はこの作業では修正されませんでした。

ので次へ。↓

 リセットすると時計の「自動設定」が息を吹き返し、時間が修正される

何かの拍子に時間がズレ、それが元に戻らないのは時計の「自動設定」がバカになってる可能性があるようです。
戻すためには、電源を切った状態でホームボタンと電源ボタンを長押しし、Appleマークが1回出て、もう1回出始めたあたりで離すと何かがリセットされ、時計の「自動設定」が復活するみたいです。
ちなみに自分はこれで復活しました。

正しくは、上から順番にやっていき、リセットの後に、マップを起動しながらiTunesが起動中のパソコンに接続したら直りました。


iPhoneの時計がズレちゃって手動設定で泣き寝入りしている方でまだ上記を試されていないそこのあなた!
是非一度試してみて下さい、たぶん直ります。


4 コメント:

なかむら か さんのコメント...

iPhoneの時計の合わせ方、とても役に立ちました。
パソコンの時計を合わせても復元せずに、とっても困っていました。ありがとうございます。

taiichiro.shibuya さんのコメント...

>なかむら か さん
コメントありがとうございました。お役に立てたようで嬉しいです。
たまには有益な情報を出せるよう精進致しますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

ありえないくらい役に立ちました!!
自動調整を何回もやったり、手動にしたりしても、治らず、困っていて、このサイトを見つけました!!
ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

何をやっても治らず、ひたすらWebで解決策を模索していたところ、こちらにたどり着きました。
とてもやくにたちました。本当にありがとうございます。

コメントを投稿