2010年5月24日月曜日

[男前道]No Arms, No Legs, No Worries!

男前なら生きろっ!

オーストラリアのニック・ブーイッチ"Nick Vujicic"さんは、生まれつき両腕、両足がありません。
私には彼の気持ちを想像することはできません。
私は生まれてからずっと五体満足で暮らしてきたからです。

彼の「これまでの人生で学んだことを多くの人に伝えたい」という思いからDVDが制作されたようで、以下の動画はその冒頭部分です。(たぶん)


動画より、印象に残ったフレーズを一部抜粋。


「僕には妻の手を握る手はない。でも時が経てば、彼女の心をつかめる。心をつかむのに手はいらない」


一度きりの人生。
みんないつか必ず死にます。
永遠の命はありませんが、死は永遠です。
寝てる状態が永久に続きます。

小学生の頃、寝る前に「寝ている状態が続くのが死ぬということかなぁ」と考えてたら怖くなって眠れない日が結構ありました。
起きてる時は全然大丈夫なんですが、寝る前に考えると眠れなくなります。
精神的にヤバいんじゃないかと思われそうだったので誰にも言いませんでしたが、今振り返っても特にヤバくはなかったと思います。

ただ自分で言うのもナンですが、想像力は人一倍あったんだと思います。
布団に入ってから妄想にふけるのが好きな子どもでした。。。 ←これはヤバいか…
何かを妄想しながら寝るとその延長が夢になるので、見たい夢を見れてました。
昨夜の夢の続きを見よう、とか。
まぁでも自分で自分を買いかぶってるだけで、結構そんな人いますよね?


とにかく、死ぬ間際「あなたの人生はどうでしたか?」という自分の声に「最高でした」と言える生き方をしたいです。


【動画】No Arms No Legs No Worries

0 コメント:

コメントを投稿