2010年4月7日水曜日

【男前道】松下幸之助と本田宗一郎

男前なら人から愛されろっ!

松下幸之助さんは、現在のパナソニックの創業者。
本田宗一郎さんは、現在のHondaの創業者。

言わずと知れた日本が誇る経営者です。

先日孫正義さんのことを書きましたが、彼はどちらかというとCleverであって、若い頃に生活していたこともあって、なんとなくアメリカ的な部分が幹になっている感じがしますが、松下さんと本田さんはタイプは違えど、THE日本的な心を持ってして日本を元気にしてきた人たちという印象です。


2人の大きな共通点は大勢の人から愛されているという点だと思います。


また、言い方は違いますが、ご本人たち自身もその大切さについて言及しています。


松下さんは、記者からの「経営を行っていくうえで、一番大切なことは何ですか」という問いに対し、「周りの人から愛されることです」と答えたそうです。


本田さんはNHKのインタビューで、「人生にとって出会いは大事。でも出会いがあっても、相手に好かれなければ相手もついてこない。相手に好かれるということと、好くということ。この2つがあってこそ、ものが成り立っていく」と言っています。


以下は、会社創立35周年の式典での本田さんの挨拶です。
周りにいる社員全員が笑顔なのが印象的です。
そういうことだと思いました。

【動画】本田宗一郎 「創立35周年記念式典でのあいさつ」




松下さんは言葉に深みがあり、人間味もあり、情熱的で本当に素晴らしい人格者だと感じました。

【動画】あの人に会いたい Panasonic創設者 松下幸之助 Re: Think different.





↑この番組の本田さんバージョンもあったので。

【動画】あの人に会いたい 009 技術者 本田宗一郎






脳みそも、心も、もっともっと磨こうという気持ちになりますね。

0 コメント:

コメントを投稿