2010年4月12日月曜日

【男前道】「餃子の王将」の研修と日生学園


昨日、日本テレビ「TheサンデーNEXT」でラーメン餃子チェーン「餃子の王将」の新人研修の様子を放送していました。
正直、何かの詐欺宗教かと思いました・・・。

研修中は携帯電話も没収だそうです。
いくら研修前に同意書にサインしてるとはいえ、個人契約で、本人に所有権がある携帯電話の使用権利を侵害する行為は許されるのでしょうか・・・。

この放送はまだYouTubeに上がってなかったので、別のですが、店長研修の動画があったので。

【動画】餃子のなんちゃら


案の定、ネット上ではいろんなところで批判の声があがっていました。


「餃子の王将」の新人研修ブラック杉ワロタ


餃子の王将の新人研修に密着。まるで自己啓発セミナー...



仕舞いには、昔問題になった日生学園の動画を載せる始末。

【動画】スパルタ教育 ダウンタウン浜ちゃんの母校~日生学園~


動画にありますが、このスパルタ教育で有名だった日生学園では原因不明の死者が出て、教師のリンチ暴行が明るみになって当時結構問題になったようですね。
ダウンタウンの浜ちゃんと今田耕司さんがこの学校の卒業生だったというにビックリ。
言われてみれば?こんな感じの叫びをしている時もある気がwww



王将は、こういう研修をやらなければこの右肩上がり経営は成せないものなのでしょうか。
もし本気でそう考えているのであれば、自分には理解できない領域にいっちゃってます。
関係者全員が同意してやっている、というのを前提に、別に否定はしませんが。。。
ちなみに、本田宗一郎さんや松下幸之助さんが見たら何て言うでしょう。

日生学園みたいな事件が起こらないことと、人材育成に対する冷静な見直しが行われることを祈ります。。。

2 コメント:

マリ さんのコメント...

私、この手の環境が苦手で、部活動にも入れませんでしたw
でも、あまりにも違う世界を生き抜いたので、逆に、フィールドの外から観てる分には好きです。理解はしませんが、反対もしません。

私の世界に浸食してきたら、また逃げるまでです。

マリ

taiichiro.shibuya さんのコメント...

マリさん、コメントありがとうございます。

そうですかー、意外です。
マリさんは筋肉マニアだから、スパルタ系にも結構理解があるかと思いましたがw

スポーツや軍隊はまだしも、会社でこの内容は相当理解できず。
ゆとり世代を250人に採用し、この研修。
どうでもいいけど、1年後には何人残ってるんでしょうかね。
同じサービス業でも、オリエンタルランドは正反対。
http://diamond.jp/articles/-/7853

コメントを投稿