2010年4月20日火曜日

【男前道】居酒屋に次世代iPhoneが落ちていたようですね。

男前なら落とすなっ!

Twitterではもちろん、いろんなところで話題になってましたね。




現行との比較。



スマートになってますね。
カッコイイ。




■新しい点


• ビデオチャット用の前面カメラ

• 標準の背面カメラも改善(レンズはiPhone 3GSより目に見えてビッグ)

• カメラ専用フラッシュ

• 標準SIMの代わりに(iPadみたいな)micro SIM搭載

• 画面も改善。960x460かどうかはハッキリとはわかりませんが、そんな感じに見えます。「Connect to iTunes」というスクリーンの表示も、3GSより解像度が格段に上がってます。

• 上のヘッドフォン専用ジャックの隣にはノイズキャンセレーション用の2個目のマイクロフォンっぽいものがついてます

• ボリューム専用ボタンは別々に2個

• 電源、消音、ボリュームのボタンは全部メタリック




■変更点


• 背面は全部フラットで、材質は携帯シグナルが通るよう、ガラスかセラミックか光沢のあるプラスティック製になってます(たぶんガラス)。背面を叩いて出る音は、前の画面のガラスを叩いて出る音より、もっと空洞っぽい高い音ですが、これは中の部品の向きとかで出る違いかも。

• 外側はぐるっとアルミのボーダー。

• 画面は3GSより若干小さめ(ただし解像度は高く見える)

• どれもこれも四角、四角してます。

• 3g重くなりました

• バッテリーは16%大きく

• 中の部品はミニチュアにして、大きいバッテリーの収納スペースを確保




そして実物を撮影した動画。
昨日アップしたばかりなのに、既に再生回数が130万回以上!!





そうこうしているうちに、Appleから返却要請がキターー、ようです。



シリコンバレーのバーに落ちてたらしんですが、シリコンバレーやAppleでは大騒ぎだったようです。



ちなみに、落としちゃった人↓



グレイ・パウエル(Gray Powell )さん、27歳。
Appleのエンジニアさんとのこと。



でも、今までどんなプロダクツの情報も鉄壁に守ってきたAppleが、まさかこんな凡ミスを、と。
しかもこのタイミングで、とちょっと疑いが。
要は、わざとなんじゃないか、と。
だとしたら、相当な策士。


今回手に渡ったのがギズモード、ってとこが偶然にしても偶然すぎる気が。
ギズモードじゃなかったら分解したり何なりでここまでバラされてなかっただろうし、そもそもギズモードはメディアとして伝搬力もあるわけで。
特にTwitter経由は凄かったかと。RTの嵐。
広告換算したらいったいいくらになるんだろう。
何億か。



と、疑いつつも、ワクワクさせてくれた「新iPhone落としちゃいました」事件に乾杯。





↓詳しくはギズモード・ジャパンのエントリーをどぞ。↓



【号外】飲み屋に落ちてた次世代iPhoneを徹底解剖(その1)


飲み屋に落ちてた次世代iPhone徹底解剖(その2)


アップルが次世代iPhoneを失くした顛末


結末:Appleから次世代iPhone返却要請が届きました!(全文公開)

0 コメント:

コメントを投稿