2010年4月27日火曜日

【男前道】iPadを中国が作るとこうなる。

男前なら海賊版は許すなっ!

先日アメリカで発売されて話題になったiPadですが、中国では早くも海賊版が出回ってるそうです。
本物よりも分厚くて重いらしく、USBポートは3つ、OSはWindows、値段は日本円で約38,000円とのこと。


確かになんかデカい。。。
不恰好だ。。。


にしても、なんで中国は海賊版ばっかりなんだろうか?
0から何かを作り出す力は無いけど、コピーする力は長けている、ということ?


以前、偽ディズニーランドのことを書いた時にも思ったけど、既に中国国民の海賊版に対する意識がおかしくなってしまっている。
偽物をなんとも思わない。
売ってることに対しても、買って、使っていることに対しても。
悪いという意識はまったくない。(もちろん全員ではないですよ)
この価値観は中国人からすると普通なんだろうけど、外の国から見ればおかしい。



その国では当たり前の価値観や文化でも、外から見ればおかしい、というのはどこの国でもあると思いますが、それが他国や製品市場に害を及ぼすとなれば、自国の価値観や文化うんぬんではなく、グローバルな視点でしっかり自分の価値観を見直さなければいけないと思います。


【ニュース記事】

中国のタブレット・デバイス・フィーバー事情

発売3週間の「iPad」、中国では海賊版が出回る

0 コメント:

コメントを投稿