2010年4月6日火曜日

【男前道】凄かったUSTREAM

男前ならLIVEしろっ!

先日、Twitterで何気なく発見したUSTREAM=ネット生中継を見ていたら、徐々にメンツが凄いことになってきてビックリ。


左から、平野友康さん(デジタルステージ代表)、林信行さん(ジャーナリスト)、向谷実さん(カシオペアのキーボード)、古川享さん(元マイクロソフト代表)。




向かいの席には、孫泰蔵さん(孫正義さんの弟)。



これは「MD5合宿」というタイトルで、デジタルステージの平野さんが同社の製品である「motion dive 5」や、VJ(visual jockey)について色々話したり実際にプレイしたりするのをUSTREAMで26時間LIVEする、という企画だったと認識しています。




ですが、色々話しているうちに、Twitterを通じてこのLIVEを知った人たちがちょいちょい登場し、こんなに豪華なメンツに。
この他にも自分が知らないだけで、その界隈ではかなり活動されている人たちなど、やってるほうも見てるほうも無料とは思えない豪華さだったと思います。




土曜日から日曜日にかけてやってたんですが、土曜の深夜にもかかわらず、ピーク時は同時視聴者数が2,000人を越え、USTREAMでその時LIVEしていた番組において、世界4位でした。




USTREAMは映像の隣にTwitterのタイムラインが流れているのですが、その流れるスピードも半端なかったです。
2,000人入る講堂で、壇上の人の話や動きを見ながら、客席からあーでもないこーでもないとみんなが意見を言い放ってるみたいな感じです。




USTREAMは生放送サービスですが、その生放送を保存し、YouTubeのように後からでも視聴することができます。







特に元マイクロソフト代表の古川さんと、孫正義さんの弟である孫泰蔵さんのお話はとても興味深く、貴重だったので、以下に録画を置かせていただきます。



【動画】古川享さんと孫泰蔵さんの話



↑孫さん、この動画の中でまだ未発表の重大発表をしてます。(13:00あたりから)
(最初の5秒目あたりに自分のTweet発見!)


にしてもやっぱり兄弟ですね。
話のわかりやすさ=頭の良さはさすがです。

0 コメント:

コメントを投稿