2010年4月23日金曜日

【男前道】孫さん「これは日本の構造改革じゃ!」

男前なら国益を考えろっ!

本日、BBA(一般社団法人ブロードバンド推進協議会)主催のシンポジウム「国民の、ITによる、日本復活」が開催され、会長の孫さんと楽天の三木谷さんが講演、対談を行いました。


一般社団法人ブロードバンド推進協議会


講演はUSTREAMで生中継され、孫さんの講演中にはViewerが5,000人を超えていました。
(自分の感覚的には、1,000人を超えると「かなり見られているなぁ」、2~3,000人になると「スゲーな!」、5,000人は「ヤバい!」、です。しかも平日の夕方ですからね、ほとんどの人は仕事中ですからね)



各プログラムを一言で説明すると、



【三木谷さんの講演】
「eビジネスの発展を阻害するガラパゴス規制はやめろ」 by 三木谷さん
(NGN(Next Generation Network) → NGN(Next Garapagos Network))



【孫さんの講演】
「家庭に引いてある電線を全部光ファイバーに変えましょう」 by 孫さん
(若い頃は育毛剤で頑張りましたが、今はもう諦めました。)



【孫さんと三木谷さんの対談】
「100%光ファイバーが実現されるだけでもダメ、ガラパゴス規制が無くなるだけでもダメ。両方必要。お互い頑張りましょう」 by 孫さん&三木谷さん
歴史上の偉人はだいたい刺されて死ぬ。死んだほうが教科書に載る。僕は生き残ったから載らないけど。
「ネット改革党を作りましょう」「ウソウソ、冗談ですから」



お二人のプレゼンスタイルは真逆ですが、それぞれ素晴らしかったです。
三木谷さんは玄人相手の左脳プレゼン、孫さんは素人相手の右脳プレゼンという感じです。
理詰めするか、感情に訴えかけるか。
まぁ孫さん的に今日の目的は「国民を味方につける」なので、USTREAMで生中継して国民=消費者=素人相手なプレゼンをやったのは当然と言えば当然だと思います。
でも自分が見た孫さんのプレゼンは全部こんな感じでした。
見たというか、見れたのはいずれもUSTREAMなので、そもそも素人に向けたものばかりだったからかもしれませんが。



生中継の様子はUSTREAM上でアーカイブ(保管)されているので、以下に貼らせていただきます。
トータル2時間強なので少し長いですが、見る価値は十分あるので是非皆さんフラットな目線で見てみて下さい。
時間が無い場合は、孫さんのパートだけでも良いので見てみて下さい。


髪は無くても、根性はあるぜよ!


0 コメント:

コメントを投稿