2010年4月5日月曜日

【男前道】志し高く by 孫正義

男前なら「志し高く」!

ソフトバンクの創設者であり、現在も代表として活躍中の孫正義さん。
その孫さんが先日、東京国際フォーラムで新卒者向けに講演を行い、その様子がUSTREAMで生中継された、ということをTwitterで知りました。

自分は生で見れなかったんですが、昨日録画で見ました。
正直、すごいパワーと熱い思いに感動しました。
龍馬に感銘を受けた中学時代から現在に至るまでの半生を中心に、自分の「志」や会社のビジョンについて熱く語っています。



内容を少しご紹介。



高校1年生で日本の高校を辞めて単身渡米し、高校の、全学年の教科書を1週間ぐらいで全部読んで、すぐにその高校も辞めて、大学に入ったそうです…。

トイレ行く時もご飯食べる時も、寝る時以外はずっっっっっと勉強してたそうです。
「しっかり目の前の食べ物を見て、両手でご飯を食べたかった」と言ってます…。
授業はいつも一番前の真ん中で受け、どんなに体調が悪くても、一度も休んだことがなかったそうです。

また、在学中は1日5分間、自分に「発明する時間」を与えて、1年後にはその発明で1000万円ぐらい儲けようと思っていたらしく、結果、200個以上発明し、2つの発明でそれぞれ当時で1億5千万円ぐらい、トータル3億円以上を儲けたそうです…。




という感じで、かなり面白いので是非多くの人に見てもらいたいです。
特に今、人生や仕事に対し「このままではダメだ」と思っている人や「これから頑張ろう!」と思ってる人は是非。

※ショートスピーチではなく「講演」なので2時間21分あります。長いですが、見てるとあっという間ですし、変な映画よりよっぽど見る価値あります。あまり価値の無い講演でも参加費2万円とか取るのもたくさんあるし…。


孫正義LIVE2011@USTREAM(動画)

0 コメント:

コメントを投稿