2010年4月13日火曜日

【男前道】日テレ、視聴率終日一桁を達成

2010年4月9日(金)の日本テレビの視聴率が、終日一桁だったそうです。
理由はどうあれ、しんどいですよね。

■視聴率一覧(2010年4月9日(金))

*2.8% 05:00-05:20 NTV Oha!4NEWS LIVE
*5.3% 05:20-06:30 NTV ズームイン!!SUPER・1部
*9.9% 06:30-08:00 NTV ズームイン!!SUPER・2部
*6.9% 08:00-09:30 NTV スッキリ!!・1部
*5.9% 09:30-10:25 NTV スッキリ!!・2部
*4.0% 10:25-11:30 NTV PON!
*3.8% 11:30-11:45 NTV NNNストレイトニュース
*4.6% 11:55-13:55 NTV DON!
*8.3% 13:55-14:55 NTV 情報ライブミヤネ屋・第1部
*7.0% 14:55-15:50 NTV 情報ライブミヤネ屋・第2部
*2.5% 15:50-16:20 NTV 女神のマルシェ
*2.0% 16:30-17:00 NTV それいけ!アンパンマン
*5.6% 17:00-17:50 NTV news every.・第1部
*8.3% 17:50-19:00 NTV news every.・第2部
*5.9% 19:00-20:54 NTV うたゲーTOWN
*7.3% 21:00-23:24 NTV 金曜ロードショーALWAYS三丁目の夕日
*6.9% 23:30-24:00 NTV アナザースカイ
*6.2% 24:00-24:28 NTV 恋のから騒ぎ
*4.8% 24:28-25:28 NTV NEWS ZERO
*2.1% 25:28-26:23 NTV ハッピーMusic
*1.7% 26:23-26:38 NTV 映画情報・シネマガ
*1.3% 26:38-26:53 NTV 漱石の犬
*1.1% 26:53-27:23 NTV ウケウリ!!
*1.4% 27:23-28:53 NTV 気になる通販ランキング!ポシュレデパート深夜店
1番良かったのは赤字にした「ズームイン!!SUPER」で9.9%。


テレビ局としては今後、ブレイクスルーを起こすためにどんどんトライアンドエラーをしていってほしいですね。
早くやって早く失敗して早く修正して早く成功する。
(実際問題、そのためのお金が・・・って感じだと思いますが。。。)


例えば、Ustreamがもっと普及する前に、というか、普及させるためにもUstreamを活用するという視点で。
→基本はUstreamで生放送なんだけど、その中のコンテンツとして、従来のテレビ番組=編集されたクオリティの高い制作物を流していって、リアルタイムで行われる視聴者のチャットやツイッターに適宜フィードバックしていくような番組。とか。
テレビでいうところのCMにあたる広告は、インタラクティブ性が高くて、これまでのTHE広告から脱却した、ユーザーの拒絶反応を起こさないようなクリエイティブを使用し、戦略PR的に投下する。


具体的には(思いつきですが)、超小型ハンディカムを開発中の企業が、その開発にかける熱い思いをドキュメンタリー動画を作る。ガイアの夜明け風に。
で、Ustreamに家電芸人を集めて、あーだこーだ言いつつ作った動画を流し、視聴者に「こんなのあったらいいなーって機能を教えてください」とかリクエストして、その中からニーズの高いものを検討し、製品に反映させる。
要するに「消費者一体型開発会議」かw
(細かいこと言うと、Ustream中、放送してる側は、視聴者からのメッセージをちょいちょい読み上げてあげるのがポイント。読み上げられた視聴者はテンションがあがったり、その人に対して一気に親近感が湧く。読み上げられなかった視聴者もその「見てくれている」感から、少しずつ好感度アップ。)


ポイントは開発途中(前でもよし)というところ。
企業が製品やサービスを開発する際、消費者の生の声を抽出するためにグループインタビューやアンケートを実施します。
さっきの思いつき案はそれらをリアルタイムかつローコストで実施する案、という感じです。
(実状まだまだUstream自体のユーザーの幅は狭いので、偏った声になってしまうのがダメですが。)




自分含め、新しいサービス、製品、価値観、概念はまずとにかく使って、一旦受け入れて、と、どんどん吸収していくべきだと思います。
食わず嫌い王、裸の王様になってはいけません。
成長が鈍化してしまうからです。


明日は今日より賢く。をモットーに。

0 コメント:

コメントを投稿