2010年3月8日月曜日

【男前道】Googleが「マーケティングツール」をまとめたサイトを開設

男前ならGoogleをフル活用しろっ!


一般の方にはあまり関係ないかもだけど、WEB関連、マーケティング関連の仕事をしてる人にとって便利なサイトがあったのでご紹介。


2010年3月5日、Googleからマーケティングツールをまとめたサイトが出ました。


Google for Advertisers

わかりやすく4つのカテゴリに分けてあります。


 プランニング

Insights for Searchでユーザーの検索トレンドを把握する。

キーワード ツールでブランドや商品の相対的な関心を調べる

Ad Plannerでターゲットユーザーがアクセスするウェブサイトを特定する。

Google Analyticsでサイトのトラフィックのパターンからユーザーを理解する

YouTube Insightで動画に関する詳細な統計情報を確認する。

Google Alertをカスタマイズして対象のブランドや市場に関連性を持つ最適コンテンツを把握する。

ブログを検索して、ブランドに関するユーザーのレビューを確認する。



 クリエイティブ

ディスプレイ広告を簡単に作成する

掲載可能なすべての広告フォーマットを確認する。



 メディア

検索連動型広告

ウェブサイト広告

YouTube 広告

モバイル広告

無料のマーケティング ツール



 最適化

Google Analyticsでユーザーがサイトにどのようにアクセスし、行動し、コンバージョンを達成しているかを分析する。

ウェブサイト オプティマイザーを使用して、ウェブページのパターンを複数作成して成果をテストする。

YouTube Insightで YouTube にアップロードした各動画のレポートを参照する。

Google Insights for Searchでマーケティングの影響を分析する。



個人的なオススメは「Google Analytics」と「Google Insights for Search」です。
ちなみにこのブログにもGoogle Analyticsを導入しています。
毎日何人のユーザーが、何ページ閲覧してくれているか。
どこから来ているのか。検索キーワードは何が多いか、などなど。


Google Insights for Searchでは、指定したキーワードの「検索され具合」を見ることができます。
2008年は全然だったけど、ある時、一気に増えてる、なぜ?、あっ、テレビに出たからだ、とか。
競合など、類似するキーワードと比較することもできます。
例えばペット業界の人なら、「チワワ」と「ダックス」の検索具合を比較するとか、犬種の検索トレンドをチェックして、「検索数急上昇!」ってポップに反映させる、とか。適当に言ったけど。。。



便利なサービスを知ってると知らないでは、結構差が出ます。
もちろん上手に使えてる場合は、ですが。
全部無料なので、是非活用してみてください!

0 コメント:

コメントを投稿