2010年3月6日土曜日

【男前道】疑似Twitter?

男前ならTwitterしろっ!


最近一気にTwitterへービーユーザーな男です。


Twitterって、言葉はよく聞くけどよくわからん、とか、ミニブログでしょ?とか、つぶやきでしょ?などという方にちょっとでもTwitterの良さを知ってもらうべく、自分が昨日目に止まったツイート(つぶやき)をザーッと載せさせていただきます。

※便宜上、体裁を整えてます。


【体裁】
@投稿者名
コメントコメントコメントコメント。
→男前道のコメント


※「@○○○○」は、投稿者、もしくは、その人に対する返事ですよ、ということを意味します。

※RTとは、リツイート、つまり転載のことです。他人の発言をそのまま自分が発言し直すことで、自分をフォローしてくれている人にその情報を伝えたりします。その発言に対する自分の意見を前につけたりします。
(例)そりゃそうだよ、あんだけ飲めば!RT@nomisugi いやー二日酔いだぁ~。

※「#○○○○」は、ハッシュタグ、と呼ばれ、関連キーワードという感じです。Twitter上でこれをクリックすると、それに関するツイートだけを見ることができます。

※Twitter上、アドレスは短いものに変換されます。140文字しか書けないので、文字数を食ってしまわないように。


そんな感じです。いきます。


----------------------------------------------------

@appbank
いつか匿名は社会に殺される http://ow.ly/1pGwwS
→要するに2ちゃんのことだな・・・。


@googlenewsjp
2ちゃん攻撃は国際犯罪 FBIが首謀者割り出し捜査へ http://bit.ly/b8p5dQ #googlenewsjp
→そんな2ちゃん、FBIまでがw


@googlenewsjp
*ユーチューブ投稿を解析、時速188キロばれた http://bit.ly/b9XxLj #googlenewsjp
→アホだw


@googlenewsjp
*ネットに高齢者虐待?動画=グループホームで撮影か-三重 http://bit.ly/a4oGNv #googlenewsjp
→ひでー話だ。


@gizmodojapan
【最新記事】 ソニーが今年中に「PlayStationフォン」をローンチ http://bit.ly/95goG3 target="blank" #gizjp
→初代プレステのソフトがダウンロードできて、遊べるらしい。


@kogure
ネタ鳥:"なりすましの危険性については、すっぽり削除。その代わりに、赤字の部分が付け加えられた。要するに、総務大臣のくせに放送機関よりツイッターを優先したことがけしからん、というわけだ。 .. → http://am6.jp/d9XO4O
→そんなこと言ってっからダメなんだよ。


@googlenewsjp
ソフトバンク、iPhone用の「標準プライスプラン」 http://bit.ly/dr3iXb #googlenewsjp
→どんどん安くしてくれ。


@tokuriki
グランズウェルがどんな本か軽く覗いてみたい方はこちらの読書メモをどうぞ。ソーシャルメディアを活用したマーケティングに関わる絶対に読んでおくべき本だと思います。と、一年中言い続けてますが広がらないこの悲しさ http://bit.ly/byClyA
→読んだことないですが、この機会に読ませていただきます。


@yahooj_topics
オーウェン、脚の故障で今季絶望=W杯出場も不可能に−イングランド・サッカー(プレミアリーグ/スポーツ) http://bit.ly/45R5dw アーセナル、チェルシー、リバプール、マンチェスターUが4強。2008-09シーズンはマンUが3年連続の優勝。
→イングランド、痛いな。


@hisa_kami
Windows Phoneはモダンになる必要がある。これは全面的に応援したいですね。 / Windows Phone 7はWindows Mobileと非互換。過去と決別する必要がある。http://bit.ly/9zu9F8
→Windows Mobileは全然使い物にならなかったから、決別は正解かと。


@googlenewsjp
追突事故起こした後、パトカー盗み逃走 容疑者を逮捕 http://bit.ly/b0fBph #googlenewsjp
→すげーなw


@yahooj_topics
「インターネット・エクスプローラー6」の葬儀、しめやかに(Internet Explorer/IT) http://bit.ly/vpIux マイクロソフトのウェブブラウザ。IEとも呼ばれる。2009年3月、IE8が正式公開。
→葬儀ってwww


@hoshibay
言えてる! RT @sin0923 :RT @seics12: 僕は紙で配られた資料をスキャンして紙を捨てます。上司はPDFで配られたファイルを延々と印刷します。
→時代はペーパーレスですよね。


@googlenewsjp
*高速の新割引料金は「値上げ」=前原国交相 http://bit.ly/d0Fx13 #googlenewsjp
→ん?どゆこと?


@kogure
ネタフル更新(゚~゚) 「できるポケット+ Evernote」購入するとPDF版を無料ダウンロードできます! → http://am6.jp/aKaCMe
→内容が気になるので、買います。


@googlenewsjp
2月携帯純増数はドコモがトップ、ソフトバンク首位陥落 http://bit.ly/c916A6 #googlenewsjp
→要するにiPhoneが落ち着いた影響でしょ。


@iwaonakayama
そうか、子供にもいいかも!確かにいつも勉強頑張れとしか言ってなかった。反省。 RT @ammateru:@iwaonakayama 私も息子を習い事やイベントに送り出すとき、「がんばって」と言いそうになるのをぐっと飲み込んで「楽しんでね」と言っています。これからも心します!
→確かに。がんばってる人に「がんばれ」って言うのは失礼だ。


@googlenewsjp
最優秀作品賞に「沈まぬ太陽」 日本アカデミー賞 http://bit.ly/aQ9JOs #googlenewsjp
→おぉー。


@yahooj_topics
「iPad」日本では4月後半に発売 アップルが発表(iPad/IT) http://bit.ly/b8nZBo アップルが2010年3月に世界各国で発売するタブレットマシン。電子書籍に本格対応。
→今の心境は「買わない」。


@yahooj_topics
ツイッター 災害情報伝達への検討指示 総務相が消防庁に(Twitter/IT) http://bit.ly/iOyUc 2006年7月に米国でサービス開始。日本での人気が高く、初の他言語版である日本語版が2008年4月に公開。
→さすが原口さん。


@tokuriki
今話題の記事: 「デスクトップは3年以内に衰退」:Googleが見るITトレンド http://bit.ly/d2KVJ6 (via @amntwit)
→なるほど。


@hatebu
痛いニュース(ノ∀`):【皇室】 愛子さま、同級生に乱暴されて不登校に (67 users) http://bit.ly/bKimcJ
→ひ、ひどい・・・。


@googlenewsjp
渋谷に大型ユニクロ、109などと激突 独自色必須、試される真価 http://bit.ly/c79Xqy #googlenewsjp
→109と激突ってほどかなぁ。大きな影響は無いと思うけどな。今でも、インナーはヒートテック、アウターはCECIL、みたいな子いっぱいいると思うが。

----------------------------------------------------



長々書いちゃいましたが、とりあえずこのへんで終わりにしときます。
要するに、Twitterやってると、頭ん中はこんな感じです。

もちろん自分もツイートしますし、RTもしますし、コメントを付けたRTもします。(コメント付きはQTとも呼ぶ)



パッと見て、パッと思い、パッと書く。その繰り返し。
インプットとアウトプットが高速で行われてます。



Twitterの良いとこは、


1:情報がリアルタイム=速い
→朝のネタが、夜見た時には古く感じます。


2:140文字以内だから、書く側も読む側の負荷が少ない
→ブログは長いから負荷がかかる、というイメージがあるが。


3:誰とでも距離が無くなる
→自分は東国原知事や原口総務相にコメント付きでRTしたりしました。レスがあったりもします。


とりあえず思い付くのはこんな感じです。




Twitterに関する本とかたくさん出てるし、是非1冊ぐらい読んでみてください。
単なるミニブログではなくて、1つもメディアです。


そして読書と同じで、時間が無いからできない、ではなくて、やらないから時間が無いんです。


Twitter始めたいけどよくわからないという人は是非ご連絡ください、教えます!


あっ、忘れてましたが、自分のTwitterページは

@t_shibuya

です。よろしくお願いします。








0 コメント:

コメントを投稿