2010年3月4日木曜日

【男前道】Twitterクライアント「HootSuite(フートスィート)」

男前なら複数列同時に見ろっ!


Twitterにおいて、Twitterしてる人を適当なルールに基づいてグループ分けしたものをリストと呼ぶ。
たくさんの人をフォローし出すと、全部のツイートを閲覧することなど到底できない。
なので「要チェックな人達」みたいなリストを作って、ツイートをチェックする際はそのリストからチェックしよう、という感じ。


具体例を出すと、「friends」っていうリストを作ったとして、友達は全部ここに属させる。
で、設定後、作ったリストをクリックすると、友達のツイートのみが見られる、ということ。
要はフォルダみたいなもの。分類分類。



前置きはこれぐらいにして。



これまで自分は、パソコンからTwitterする際、Twitterの公式サイトを使っていた。
だけど、フォローする人数が増え、リストもいくつか作成すると、リストを変更する際にいちいちリストをクリックするのが面倒になり、何か良いTwitterクライアントは無いかなぁと思っていた。


そこで、勝間和代さんがオススメしていたHootSuite(フートスィート)を試してみた。
結論から言うと、パソコン版はかなり良いので採用だけど、iPhone版はイマイチなので不採用。




最大のポイントは、複数列同時に表示させることができる、という点。
自分の場合は3列にしてみた。(最大4列)

上記の画像は、タブ名を「優先度A」として、優先度が最も高いリストを3つ表示させている状態。
ちなみに、「ホーム」というタブには全ツイートと、自分のツイートと、友達のツイートの3列に。
あとは「優先度B」「優先度C」といった具合。


iPhone版は、なんか読み込み速度が遅いんだよね。
これまでTwitBirdを使ってるんだけど、読み込みはかなり速く、スッと表示される。
な、だけに。
あと、未読について、件数だったり、色だったり、ひと目でわかる良い、TwitBirdがそうであるように。


アップデートでもろもろ改善されれば話は別だけど、とりあえずiPhoneではTwitBird続投で。


皆さま、何かオススメあったら教えてください。

0 コメント:

コメントを投稿